ドイツヴィンテージピノキオ●DDRプラスチック人形





ドレスデンの蚤の市で見つけたピノキオ。

1960年代後半から1970年代前半にかけてつくられたものだそうです。

こちらのプラスチックのキャラクター人形はコレクターが多く、年々見つけにくくなっています。

にっこり笑った表情は、どの角度から見ても、ほっと和ませてくれます。


手、足、首動くのでいろんなポーズをとらせることができます。 

自立しません。

座らせておくにも何か支えが必要です。
おしりの上のところに、製造番号のような記号が入っています。東ドイツ時代に、旧ソ連から入ってきたものということでした。

大きな傷や欠けはございませんが、実際に当時のお子さんが遊んでいたものですので、経年および使用に伴う擦れ、色褪せ、汚れ、小傷、ペイントロス等が多数あります。

これらも、お人形が大事にされていた証として受け取っていただける方へおススメします。  

中に何らかの小さなカケラが入っているようで、振るとカタカタと音がします

素材:プラスチック。中は空洞です。
全長:約52センチ
座らせた時の高さ(床から頭頂部まで):約32センチ
時代:DDR(旧東ドイツ);1960-1970年代
状態:中古
買付地:ドイツ ドレスデン

画像をよくご覧になり、現状渡しをご了承の上お買い求めください。

変色等を避けるため、洗剤や水を使ってのクリーニングはしていません。買付後、空拭きのみです。

webshop http://magasin.le16.net