旧東ドイツヴィンテージザントマン壁掛け●DDR東欧雑貨



旧東ドイツ時代からの人気キャラクター「ザントマンSandmann」の壁掛け。

砂袋をもって、まだ寝ていない子供たちを捜しに行くのでしょうか?

こちらは、DDR時代、リビングルームなどによく飾られていた木の皮(植物の皮?)細工です。
お花のモチーフなどはよく見かけますが、ザントマンは珍しいです。
キッズルーム用でしょうか?

当時の国営放送で、ザントマンが登場する時間「18時50分」を指しています。

当時、一般家庭で実際に使用されていたものですので、全体的に、経年および使用によるくすみ、色褪せ、角の擦れ、額部分に傷、汚れ、裏の紙部分に破れなどがあります。

内側の黒いフェルト地にカビのような白い汚れが見られますが、裏面に封がしてあり、分解できませんので現状でのお渡しとなります。

上部に、掛けるための金具がついていますが錆びています。

経年劣化を古いものの味わいとご理解いただける方にお勧めいたします。


画像をよくご覧になり、現状渡しをご了承の上お買い求めください。

木枠で、表面はガラスです。

縦:約31.5センチ
横:約16.5センチ
時代:旧東ドイツ時代
状態:中古
買付地:ドイツ ライプチヒ

変色等を避けるため、洗剤や水を使ってのクリーニングはしていません。買付後、空拭きのみです。

le16 webshop(こちら)で販売しています。